皮03

[共通する意味]
    • ★実現を待ち望むこと。また、将来への明るい見通し。
  1. [英]hope
  1. [使い方]
    • 〔希望〕スル
      希望どおりに事が運ぶ
      希望を失う
    • 〔望み〕
      ▽永年の望みがかなう
      ▽優勝の望みはない
    • 〔夢〕
      ▽大きなを抱く
      ▽子供のころのがかなう
  1. [使い分け]
    • 【1】「希望」「望み」は、「夢」にくらべて、すぐに実現が可能なことにいうことも多い。また、「ご希望」「お望み」の形でも用いられ、ほしいと思う、してもらいたい、という意味になる。「お料理の内容はご希望(お望み)により調製いたします」
    • 【2】「夢」は、かなえられるかどうかはわからないが、将来実現させたいと思っている事柄をいう。
  1. [関連語]
    • (期待)スル あてにして、心の中で待ち受けること。「周囲の期待を裏切る」「援助を期待する」
    • (所望)スル あることをしてほしい、ある物を手に入れたいなどと望むこと。「タバコを一本所望したい」「所望の品」
  2. [対比表]
     …を持ちつづける画家になるのが彼の…だ子供に…を託す…に燃える…の品
    希望
    望み
arrow
arrow
    全站熱搜

    Paggy_C 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()